気が付いてみると、1か月以上ブログを更新していませんね^^;
主な出来事はTwitterでつぶやいていますので、気になる人はそちらをご覧ください。
近況としては、先日、投稿を初めて早い段階でお知り合いになった方と夕食を共にしました。コバルト短編小説新人賞でいつもご一緒していた方です。楽しい時を過ごしました。
いまはお仕事の本の執筆で忙しくしています。講談社メチエというところから出る本で、マーケット・デザインという研究分野を紹介する本です。膨大な論文や研究を読み込んで取捨選択し、それを再構成する作業が思ったよりも長引いて、執筆が遅れ気味です。
その理由は、そうした論文を読んでいると面白くなって、次々と関連した論文を読みたくなり、際限がなくなってしまうからです^^;
いまはようやく執筆モードに入り、3万字近く書きました。目標の下限が12万字ですので、約4分の1ですね。3月中に一応目鼻を付けなければいけないので、いまががんばりどころです。
さて、1月末締切で投稿した初長編ですが、今頃は選考が進んでいると思います。例年の傾向では、来月発売の雑誌に1次選考の結果が出るはずなんですね。それまでドキドキです。
2作目の長編はまだ書いていません。前回書きましたように、プロットはほぼできていて、資料も十分あるので、書こうと思えば書き始められるのですが、いまはお仕事優先になっています。
で、色々と忙しくしているように見えますが、毎晩映画をDVDで見ていたり、あとは古典的なミステリ作品を読み返したりしています。
映画では、実に久しぶりに『銀河鉄道999』『さよなら銀河鉄道999』を見ました。それからはじめて『宇宙交響詩メーテル』『メーテル・レジェンド』を見ました。幼い時に見たメーテルは自分の女性観に決定的な影響を与えたんだなあと改めて痛感しました^^;
他には、『プロメテウス』(『エイリアン』の前日譚みたいな感じ)、『アザーマン』(チェスのシーンがある)、『櫻の園』(リメイク版)、『ディファイアンス』(WWIIのユダヤ人地下活動を描いている)、『キサラギ』(楽しいミステリ)、『暗いところで待ち合わせ』(乙一原作)、『曲がれスプーン』(超能力者が起こす奇跡)、『クワイエットルームにようこそ』(怖い病院もの)、『吉祥天女』(鈴木杏ちゃん!)、『夜のピクニック』(恩田睦原作)、『ルート225』(パラレルワールドもの)などを見ましたね。
最近読んだのは『幻の女』とか『ホッグ連続殺人事件』などです。
これらの作品は、学生時代に早川文庫の『ミステリ・ハンドブック』の紹介を見て読んだ記憶がありますが、すっかり内容を忘れていたので読み返しました。どちらもオールタイム・ベストの作品だけに面白いです。
ただ、まったくの偶然ですが、どちらも次々と事故のように見せかけて人が死んでいき、「これでは、あまりにもご都合主義じゃないか!」と思って読んでいると、そのすべてにちゃんと理由があって、「あっ!」とラストで驚かされることになります。この辺り、実にうまいです。
『幻の女』など、まるでヒッチコックの映画のようです(というか、ヒッチコックがこの作者の作品を映画化していますね)。また、『ホッグ連続殺人事件』のラストがかっこいいです。そこでHOGという犯人の名前の由来が明かされるのですが、これもまた上手いなあと感心しきりです。
どちらも決して古びない傑作ですので、機会があればぜひお読みください。
----------------------------------------------
わたしの掌編・ショートショート作品は以下からご覧ください。
http://p.booklog.jp/users/tosh8
にほんブログ村
にほんブログ村
最近のコメント