フォト
無料ブログはココログ

PVポイント

twitter

« ピアノ、始めした! (その2) | トップページ | ピアノでジャズ! »

2016年1月26日 (火)

ピアノ、始めした! (その3)

 さて、ピアノ練習の目標はバッハとなりました。20年越しの悲願である平均律のフーガが弾けるようになるまでがんばりたいと思います。

 その手始めとして、2声のインヴェンションの第1番を暗譜できるまで弾いてみました。以前はここで終わったしまったのですが、今回は第4番も弾けるようになりました。バッハ自身が難易度順を示していて、第1番の次に易しいのがこの第4番だったのです。

 それで、続いて第7番、第8番。。。と進めていってもよかったのですが、ここで3声のシンフォニアに移りました。だいぶ指が動くようになってきて、どれくらい目標に近づいているのか確かめてみようとも思いましたし、2声と3声とでは全然違うから、インヴェンション15曲をすべてやってからでなくても取り組めるという意見もあったからです。

 ということで、3声のシンフォニアですが、これについては15曲中どれが一番易しいのか、色々と違う意見があるようです。そうした意見を総合すると、フーガ的ではない第5番や第15番、フーガ的な中では第6番が易しいようです。

 そこで、わたしは第6番から始めました。楽譜の問題とか色々あったのですが、これも暗譜して最初から最後まで弾けるようになりました。さらに、3声のシンフォニアでは一番好きな第7番も弾けるようになりました。

 これらバッハの習得に関しては改めて詳しい記事を書こうと思います。

 ここまできて、あとはひたすら2声と3声をやっていけばいいとも思ったのですが、それではバッハしか弾けない人になってしまうのでは? という不安もありました。

 そこで、多くの人が通過する練習曲などもやってみようと思いました。しかし、そのために大好きなバッハの練習時間がなくなる、という本末転倒なことはやりたくありません。

 ということで、比較的易し目のところから、時間を決めて取り組むことにしました。以下が、現在のわたしの日課です。

第1セット

・ハノン(約10分間)

指練習。
1オクターブだけやります。1日に1曲ずつ追加していきます。つまり、第1日目は第1番、第2日目は第1番と第2番。。。という感じです。とりあえず、第1部の第20番までをやります。第20番まで来たら、20曲通し練習を繰り返します。

・ツェル二―(約20分間)

古典派の基礎テクニック。
まずは、ツェル二―百番練習曲の抜粋をやります。具体的には、『チェルニー やさしい20の練習曲 「30番練習曲集」の前に』『こどものツェルニー100番 効果的な24曲でしっかり身につくテクニック』から、それぞれ1曲ずつを同時にやります。つまり、1日に2曲練習します(各10分くらい)。これらは5日間続けて練習したら、次の曲にいきます。

第2セット

バーナム・ピアノ・テクニック(約10分間)
ポピュラー系も視野に入れた総合練習。
上の第1セットの曲集では身につかないテクニックをこれで学びます。1日分としてごく短い12曲がセットになっているので、1日分を全部やります。これも同じセットを5日間続けて練習したら、次に進みます。

とりあえず、第1巻、第2巻、全調の練習、第3巻までを予定しています。余裕があれば、第4巻までやります。

・ブルグミュラー25の練習曲(約20分間)
古典派・ロマン派の基礎練習。
テキストは、解説・分析が詳しい六道礼子さん編集のものです。1日に1曲練習します。これも同じ曲を5日間続けて練習したら、次の曲にいきます。

以上、合計で約1時間の基礎練習です。このトレーニングを始めて、現在10日目です。だんだん習慣になってきました。

上記のトレーニング・メニューが終わるのが約4か月後になります。その後は、さらに上のレベルの練習曲に進みます。

ツェル二―については、ツェル二―30番練習曲に進みます。テキストは『チェルニー30番 30の小さな物語』(上・下)を使う予定。難易度順に整理されていて、簡単なアナリーゼもされている楽譜です。

ブルグミュラーの後には、ソナチネ・アルバムを抜粋でやります。ハノンは、さらに20番以降をやるか、リトル・ピシュナに移るかします。バーナムの後は、『ル・クーペ ピアノの練習ABC(アルファベット)』か『あきない!ハノン』をやると思います。

« ピアノ、始めした! (その2) | トップページ | ピアノでジャズ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526319/63124103

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ、始めした! (その3):

« ピアノ、始めした! (その2) | トップページ | ピアノでジャズ! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック